2009-01-01から1年間の記事一覧

というわけで

みなさん今年もお世話になりました。これから『Dynamite!!』行ってきます。よいお年を!

石川直生インタビュー

僕が取材を担当させてもらった、1・4『Krush.5』に向けての石川直生の公式インタビューがリリースされたので、アップします。いや〜熱いですよ石川。野望を持ってる選手は面白い。というわけで、どうぞ! ――いよいよ1月4日の後楽園大会が近付いてきました…

Numberで原稿書きました

いま発売中のNumberに原稿を書いております。しかも格闘技ネタじゃないものを。1ページの短い原稿なんですが、これがなんと作家・海老沢泰久氏の作品論という……。いや、海老沢泰久氏つったら、オレの好きな作家1位タイの人ですからね。この人の本を読んで…

M−1

パンクブーブー優勝には納得。面白かった。ああいうスタイルが一番好きかもしれない。笑い飯はなぁ……。チンポジとか嫌いじゃないけども。この二本目のネタは昔からやってるものらしいですね。で、もし彼らが「最後に悔いを残さないよう、最も思い入れのある…

今日買ったもの

久しぶりに、そこそこガッツリ(なんだこの表現)買い物しました。水筒(klean kanteen) 靴下3足(ユニクロ) 長袖Tシャツ2枚(ユニクロ) 『アオイホノオ3』(島本和彦) 『ドラフト物語』(小関順二) 『パチ漫天国 かわかずお短編集』(かわかずお)…

Twitter

やってみたら楽しかった(笑)。ただ、考えてみたら谷川さんのTwitterでコラム書いてる場合じゃなかったんですよ。今日、会見があったわけだから。つうわけで今回のコラムはDREAMvsSRC対抗戦第一弾カードでいきます。

Twitterはじめてみました

http://twitter.com/Hassy0924なぜ始めたのかというと、kamipro Moveのコラムで谷川さんTtwitterについて書くことになったからであります。まあ、何を書いていいもんだか分かんないし、そもそもブログもロクに更新しないヤツがねぇ……。詳しくないんで、いろ…

1.4Krush、石川直生の相手はリアム・ハリソン!

昨日、発表があったわけですが。まさか“谷川EPからの刺客”がリアムとは。だってリアム、K−1出たことないっすからね。それどころか全日本キックに3回出てる。でも、谷川さんが決めた相手だってのは確かなんだから不思議なもんで。リアムは過去3回来日し…

御礼

12月4日の『格闘秘宝館』にご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。とりわけ『PRIDEはもう忘れろ!』を持参してくれた方々、マジで嬉しかったです。 いやホント、ポスターをプレゼントとかなんとか言いながら、誰もいなかったらヘコむな…

今週金曜日は「格闘秘宝館」(プレゼントあり)

今週金曜日、阿佐ヶ谷ロフトAにて、恒例の格闘技トークイベント「格闘秘宝館」開催です! 前回はアメリカ取材中で出演できなかったんですが、今回は出れるんで嬉しいっす。ゲストが豪華な上に、当日はUFCのゲームのプレゼント抽選なんかもあったりするん…

石川直生、次戦は1月4日

という会見が、今日ありました。つまりアピールしていた大晦日は出場できない、と。詳細はkamipro.comとかGBRを見ていただければ。いや、こうなると個人的には「ナオキックが出られないくらいだから、大晦日はよっぽど充実したマッチメイクになるわけですよ…

DREAMvs戦極

今日、会見がありまして。まあ対抗戦に関しては「やる」ってことだけしか決まってない状態なわけです。選手も個々で温度差があったり、会見に登場した三崎の処分がまだ解けていなかったり、吉田の発言だったり、ツッコミどころは多かった。「DREAM代表選手の…

ストライクフォース/ヒョードルvsロジャース

ヒョードル凄かった! 強いだけじゃなくドラマチックなんだから完璧ですよ。セミのジェイク・シールズvsメイヘムも、攻守が目まぐるしく入れ替わる展開。MMA年間ベストバウト級の試合だったんじゃないか。今回の一連の取材はメチャクチャ疲れたけど、行か…

ストライクフォース計量&青木真也アメリカ上陸!

いや〜盛り上がってますよシカゴ。今日はファン公開形式の計量があったんですが、市内からかなり離れてる会場(シアーズセンター)、かつ平日の夕方なのにもかかわらずファンが数百人。選手が登場した時の歓声やリアクションも熱い!一番人気は、やっぱヒョ…

シカゴに来てます!

『ストライクフォース』取材のためkamiproに送り込まれ、シカゴに来ております。 シカゴっつっても、シカゴ郊外でけっこう寂しいとこですが。今日(現地時間5日)はCBSのスタジオで記者会見。しかしどうっすか、このメンバー。ヒョードルにソクジュにゲ…

Krushライト級GP

こんな凄いトーナメントを見せてもらって、本当に感謝してます。マスコミっていう立場だけど、そう書きます。このトーナメントを見ることができたのは一生の誇りです。優勝は山本真弘。MVPは石川直生。真弘が、たぶん初めて見せた必死さ。石川の、本人に…

『PRIDEはもう忘れろ!』発売中です!

PRIDEはもう忘れろ! 新時代格闘技のミカタ (kamipro books)作者: 橋本宗洋,kamipro編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/31メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見る 出ました! 3年半くらいの期間のコラムを…

DREAM.12

ケージ、二階席からだとかなり見やすかったですよ。まあ試合の面白さとケージは、あんま関係なかったですが。そりゃそうですね、みんながみんなケージ用の練習をしてるわけじゃないし。というよりその必要のない選手が多かったし。もっといえば、競技の質を…

DREAM.11の青木真也

「バカサバイバー」っていうか「それが答えだ!」って感じですか。とにかく答えを出した、青木は。で、TBSはベルト姿をちゃんと流せよ。タイトルマッチをなんだと思ってやがる。

DREAM.11前日

まあ前日だからといって会見に行ったわけじゃなく、というより格闘技に関係ない取材をしてたんですが。それにしても明日か……。青木と川尻は勝てば大晦日に対戦ってことになるわけだが、二人とも「大晦日に闘うために」なんつってる場合じゃないわけだ。公開…

Krushと戦極

22日のKrushが全試合判定で、23日の戦極は判定が1試合のみ。うまいことバランス取れるもんでもないですな、やっぱり。Krushではっきりしたのは、K−1ルールだから面白いってわけじゃないってこと。やっぱりルールじゃなくて選手なわけですよ。あと山内裕太…

夏の思い出

この夏はあまりブログの更新もせず、忙しい忙しいばっか言ってたような気がしますが、実はこういうとこにも行ってました。 まずはこんなふうに後ろ姿から見えてくる。デ、デケエ! 徐々に前方へ。「ヤバイ!」を連呼。 ここまで来ると興奮もピークに。T氏の…

単行本、そしてM−1

例のコラム集なんですが、今日なんとか原稿を書き終わりまして。 原稿つってもまえがきとあとがき書いて、それぞれの文章に簡単な前文つけて、あと本文の直し……つってもその時々に書いたコラムを集めたものだから、後付けの理屈で直しちゃいけないっすからね…

それにしても……

それにしてもボーウィー強かった。シュートポイントまで取るとはなぁ。それにしても忙しい。それにしても、『戦国版タイタニック』って……。

どうなる宍戸vsボーウィー

さて、今日はいよいよシュートボクシング後楽園大会であります。いいカード揃ってます。ファントム進也vsえなりのりゆきのラバーマッチにして王座統一戦はどうなるのか。この二人の闘いだったら、もしかして延長5Rくらいいちゃうんじゃないか。及川知浩vs…

打ち合わせ

昨日、つうか現時点では一昨日のことなんですが、エンターブレインに打ち合わせに行ってきましたです。前々から話のあった単行本が、どうやらホントに出るらしいですよ、これが。kamipro携帯サイトで連載してきたコラムをまとめたもので、この日の打ち合わせ…

8.29Krush Fan Festival

え〜、今回は写真中心でお楽しみください。行った人じゃないと分からないことも多いとは思いますが、雰囲気だけでも味わっていただければ。 藤原敏男酒場で飲まされる(株)グッドルーザー社長。 なにしろ仲良し。 なにしろ仲良し2 緊張感。 緊張感2。石川…

追い込まれ中

『Girls S-cup』が終わったと思ったら、その翌日からまたシュートボクシングのパンフ作業開始。今度は9.4後楽園大会であります。さらに今週はkamiproその他の取材も目白押し。もちろん連載コラムの仕事もあり、土曜日はKrushファンフェスティバル、日曜には…

『Girls S-cup』は明日!

いや〜、最初にプランを聞いた時は「いつやるんすか?」「ホントにやるんすか?」って感じだったが、いよいよホントにやるんだなぁ『Girls S-cup』。森谷さんはじめスタッフもいっぱいいっぱいになりながら頑張ってますよ。今日は計量&会見に行ってきたんだ…

元全日本キック・宮田充氏が新会社設立!

こないだ大会後の囲み取材でも言ってたんですが、正式にリリースが来ました。残念ながら全日本キックは解散するものの、宮田さんが新しい興行会社を設立。その名も『株式会社グッドルーザー』! この会社で後楽園や新宿FACEを押さえ、来年の興行をやっていく…