メルマガ再録「卜部弘嵩、初の海外遠征で期待される“探求”と“図太さ”」(14.02.28)

格闘秘宝館メルマガ再録、もういっちょいきます。4.26、フランス遠征で世界戦に臨むKrushトップファイター・卜部弘嵩についての原稿です。 「卜部弘嵩、初の海外遠征で期待される“探求”と“図太さ”」 2月26日の記者会見で、初代Krush -60kg王者・卜部弘嵩の海…

メルマガ再録「U系イベント・ハードヒットの格闘技術における“地金”と“新技”」(14.03.07)

え〜、ふと思い立って、メールマガジン『格闘秘宝館メルマガ』で書いてきた原稿を、これからブログで再録していこうかと思ってます。まずは『ハードヒット』2月大会を見て書いた原稿から。『ハードヒット』最新大会は本日(4.26)新木場で開催です。まあ「今…

ガンバレ☆プロレスと「ガクセイプロレスラー」

久々にブログ書きます。僕がいま一番ハマってるプロレス団体、ガンバレ☆プロレスについてです。ガンバレ☆プロレス、略称ガンプロは今年、大家健が旗揚げしたDDT系の団体。この大家というレスラーは、お笑い要員というのかダメ人間というのか、とにかく“うま…

格闘技体験イベント、2月23日に開催します!

格闘技トークイベント『格闘秘宝館』のスピンオフ、格闘技ジム体験入門イベント『格闘秘宝館Do!』、第3回の開催が決定しました。 格闘技が好きで、せっかくだからジムにも行ってみたい。でもなかなかきっかけがないし、ちょっと怖いし、体力自信ないし、そ…

『格闘秘宝館Do!』第2回開催です!

格闘技トークイベント『格闘秘宝館』のスピンオフイベント『格闘秘宝館Do!』が早くも第2回を開催します。 このイベントはタイトルどおり、格闘技ジム体験入門イベント。 格闘技が好きで、せっかくだからジムにも行ってみたい。でもなかなかきっかけがないし…

格闘技ジム体験入門イベント開催!

格闘技トークイベント『格闘秘宝館』が新企画をスタートします! その名も『格闘秘宝館Do!』。 タイトルどおり、格闘技ジム体験入門イベントです。 格闘技が好きで、せっかくだからジムにも行ってみたい。でもなかなかきっかけがないし、ちょっと怖いし、体…

トークイベントのお知らせです!

2月26日、鈴木みのる選手&高橋義生選手のトークイベントで堀江ガンツと一緒に司会をやらせてもらいます。 UFC日本大会のあとはこちらへぜひ! 鈴木vs高橋トークバトル『決着戦』2/26(日)20:00〜@新宿ロフトプラスワン ニコ生中継決定!お近くの方は、是非…

8.27『STAND UP』仙台大会

8月27日、仙台のライブハウスRensaで開催されたチャリティー格闘技イベント『STAND UP』を取材してきましたよ。これは長南亮、光岡映二が発起人となり、DEEPが協力して実現した大会で、収益金は石巻市に寄付。格闘技界では『FIGHT FOR JAPAN』活動もあります…

トークイベント後は打ち上げもやります!

7月3日の格闘技トークイベント「SONICバトルロイヤル」。イベント終了後、20時すぎくらいから会場で打ち上げ宴会やります!会費は飲み放題こみで2500円。当日、会場でも受け付けていますが、事前に僕に連絡いただけるとありがたいです(ブログのコメントか…

茨城で格闘技トークイベント!

7月3日、茨城は水戸で開催される格闘技トークイベントで司会をやらせてもらうことになりました。 ゲストはDREAMの笹原EPと川尻達也選手! 5月28日からチケット販売が始まります! ちなみに当日、イベント終了後に飲み会もやろうかなと……。 北関東の格闘技…

茨城で格闘技トークイベント!

7月3日、茨城は水戸で開催される格闘技トークイベントで司会をやらせてもらうことになりました。 ゲストはDREAMの笹原EPと川尻達也選手! 5月28日からチケット販売が始まります! ちなみに当日、イベント終了後に飲み会もやろうかなと……。 北関東の格闘技…

11.13『格闘秘宝館 in OSAKA』に前田吉朗参戦!

開催ド直前になってしまいましたが、トークイベント『格闘秘宝館 in OSAKA』三人目のゲストが前田吉朗選手に決定しました!名勝負となった10.24『DEEP50』での大塚隆史戦について、さらなる激化が予想される軽量級戦線について、たっぷりと語っていただきま…

『格闘秘宝館 in OSAKA』開催決定!

名古屋に続いて地方進出! これまでも大阪開催はたくさんのご要望をいただいてたんですが、土地勘もなくマンパワーも少なく……という状態。そこへ現地の格闘技ファンがボランティアの名乗りをあげるという素晴らしすぎる&ありがたすぎる展開! そしてついに…

9.24『格闘秘宝館in名古屋』、公武堂軍団(?)も参戦!

開催まで10日を切ったトークイベント『格闘秘宝館in名古屋』、選手ゲストに続いてはゲストMCの発表です。今回、開催に全面協力していただく公武堂の長谷川社長がゲストMCとして登場。インターネット番組『公武堂TV』で毎回、長谷川社長と絶妙なトークを展開…

9.24『格闘秘宝館inNAGOYA』ゲスト第2弾は菊野克紀!

公武堂さんの全面協力で『DREAM.16』の前日に開催する9.24『格闘秘宝館inNAGOYA』。 長南亮選手に続いて、選手ゲスト第2弾として菊野克紀選手の出演が決定しました! 記憶に新しいカルバン戦、今後のDREAMライト級戦線、青木vsアウレリオをどう読むか。そし…

トークイベント『格闘秘宝館』名古屋上陸!

おなじみのトークイベント『格闘秘宝館』を、9.25『DREAM.16』に合わせて名古屋で開催することになりました!これも「名古屋の格闘技を盛り上げたい!」と全面協力を申し出てくださった公武堂さんのおかげです。 選手ゲストには、まず“復讐の殺戮ピラニア”こ…

K-1・Krush・Survivor合同強化合宿9.3

9月3日〜5日、群馬県邑楽郡明和町でK-1・Krush・Survivorの合同強化合宿が行なわれております。参加しているのは青春塾、チームドラゴン、アンリミテッドあらためDC LAB.GYMなどの選手たち。こういう合同合宿ってめったにないんで、キックファンにはたまんな…

格闘秘宝館、いよいよ9月4日開催です!

恒例のトークイベント『格闘秘宝館』、今回も豪華ゲストでお送りいたします。10月公開の傑作アクション映画『エクスペンダブルズ』提供のプレゼントもあり!あと、今回は久々に僕の単行本『PRIDEはもう忘れろ!』も会場で販売します。買っていただいた方およ…

石川直生vs梶原龍児戦について(ダラダラと原稿用紙20枚分)

8月14日、後楽園ホールで開催された『Krush.9』で、石川直生は梶原龍児とK-1ルール63kg契約で対戦し、判定3-0で敗れた。最終3ラウンドにパンチでダウンを2度、奪われての完敗だった。決して、つまらない試合ではなかった。“梶原目線”で見れば、会心の勝利だ…

8.14『Krush.9』出場選手コメント

いよいよ明日に迫りました8.14『Krush.9』。今日は計量と会見がありましたんで、セミ、メイン出場選手のコメントを掲載しときたいと思います。■佐藤嘉洋 後楽園でガチでやるのは5年半ぶりですね。後楽園は日本武道館と同じような雰囲気で、オーラがある。好…

格闘秘宝館UST

明日、8月11日の夜9時より、トークイベント『格闘秘宝館』のUstream版をお送りします。ゲストはいないんですが、レギュラーMCで最近の格闘技の話題を語りまくりますんで、よかったら見てください。アドレスはコチラです↓http://www.streaming-label.com/pu…

梶原龍児記者会見

7月18日の『サバイバー』新宿FACE大会の会場で、8.14Krush後楽園大会で石川直生と対戦する梶原龍児の記者会見が行われまして。ここでの梶原のコメントが非常にイイ感じだったのでご紹介します。まあ、すでに他のサイトで紹介されてるとは思いますが、どうぞ…

石川直生

いや〜もう日付が変わったんで今日ですよ今日。K-1 MAX! さっき会見の映像見たんですが、石川直生が「全日本キックを背負って闘います」「全日本キックは最強です」なんて言うとはなぁ。たしか石川、K-1参戦が決まってから「軽量級と中量級の逆転」とは言っ…

格闘秘宝館のお知らせ(プレゼントあり)

おなじみのトークイベント『格闘秘宝館』、いよいよ5月1日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催ですよ! 今回も豪華ゲストでみなさんをお待ちしております。 詳細はコチラでチェックしてみてください↓ http://www.fight-hihokan.com/今回はプレゼントもご用意しました…

青木真也、メレンデス戦後のコメント

現地で青木の完敗を目の当たりにして、考えがまだどうにもまとまらないんですが……。とりあえず、大会後の会見での青木のコメントをアップしておきます。〈青木コメント〉 「結果から言うと完敗でした。防衛したギルバート・メレンデスに『コングラチュレーシ…

『ハート・ロッカー』

久しぶりに映画のことでも書いてみようかと思います。キャスリン・ビグローの最新作『ハート・ロッカー』。イラク戦争の爆発物処理班の話なんですが、もう緊張感がハンパじゃないです。爆弾を処理する際のディテールをキッチリ描いてるし、なおかつ処理に成…

また忘れてた

今週のkamipro Moveコラムでは、UFCの日本での楽しい視聴方法をぼんやりと考えてみました。しかし忙しいっすわ。まさかデータが消えるとはなぁ……。

あ、忘れてた

kamipro Moveのコラム、更新されてますんで。 朝青龍と青木真也を絡めて書いた毎日新聞のコラムを検証しております。 ひとつよろしくです。

Number Webコラム更新されました

今回はパンクラスの暫定王座防衛に成功した近藤有己の、不思議なベテランの境地について書いてます。http://number.bunshun.jp/battle/general/column/view/4601/

明日はSB後楽園ですよ!

シュートボクシング年間シリーズ第一戦『維新-ISHIN-其の壱』であります。 凄ぇタイトルだ。ちなみにシーザー武志会長は山口県出身。そういうところからのタイトルでしょう。ちなみに今大会出場の弘中邦佳も山口県出身。会見では「革命魂で頑張る」と“長州”…