ナオキック1RKO負け……

負けちゃいましたねナオキック……。いや驚いた。

相手のジョン・デニスが強かったとしか言いようがないですね。軽く当たったようなパンチでも倒れちゃうんだもんなぁ。石川自身、「パンチは全部効きました」と言ってたし。そもそも体格も違ってたし。

今回、石川は心身ともに100%の能力を出し切れる状態ではなかったと思うんですよ。相手が変わって、寺戸の試合が流れて、あげくいつもより重い61キロ契約の上に相手が最初の計量をオーバーしてきたわけだから。期するものもあったし、重圧もあったと思う。

だけど、それは本人も分かってることですからね。こういう逆境なんて、彼の野望の大きさを考えたら、きっちり跳ね返さなきゃいけなかった。

だって、石川がこれから向かおうとしてるのは、悪い言い方をすれば大ざっぱな世界ですからね。「相手が変わった」とか「普段より1キロ重い」とか「それでも相手が体重オーバーするくらい大きい」とか、誰も慮ってくれませんよ。

いや、まあオレ自身「ここで負けるってドラマチックだなぁ。ドキドキさせるなぁ」と思わないわけじゃないんだけど。で、他の選手だったらそう言ってたかもしれないんだけど。でも石川の場合はそれじゃいかんわけですよ。お客さんだって、そんなに辛抱強く付き合ってくれないだろうし。元から応援してる人とかマスコミは別ですけどね。でも石川は“不特定多数”を取りこまなきゃいけない人間なんで。

今の石川は『Krush GP』で上げた評価を、かなり目減りさせてしまったと思う。「結局こんなもんか」と思ってる人も多いだろう。実際、現状からすると「こんなもん」としか言いようがないかもしれない。

で、これから出直すしかないわけだけど、今は慰めたり、励ましたりしても安っぽくなるだけだと思うんですよね。今はどん底の屈辱を味わいきってほしいと思います。オレが言わなくたって味わってると思いますけども。

で、どん底からどう巻き返すか。これは石川も宮田さんも勝負どころですよ。