青木真也vsヨアキム・ハンセン決定

前から決まってた別件の取材があって会見には行けなかったんですが。そして詳細は『kamipro.com』なりを見ていただきたいと思いますが。

青木、かなりピリピリしてたみたいですねぇ。

笹原EPの「勝つことは凄く重要なんですけど、それを越える闘いを見せてほしい」という言葉に、囲み取材で「だから素人って言われるんですよね」と青木。それに対して笹原さんは「僕、素人ですから(笑)。見てる人はほとんど素人」。

青木の言ってることは完全な正論なんだけど、笹原さんも間違ったこと言ってるってわけじゃない。ただ、やっぱり青木の言うように、これは順番の問題かなと。

あと「素人」をどのレベルに設定するかってこともあるし。たとえば青木vsアルバレス戦を見て「なんだあれ、足つかんでるだけじゃねえか」っていうような素人にも分かる試合をしなきゃいけないんだろうか、格闘家は。

プロ格闘技の歴史っていうのは、「素人が分かる」範囲を広げてきた、レベルを上げてきた歴史でもあるわけで。で、これからもそれは続くわけです。

オレは今回も青木を支持しますし、たとえば青木vsシャオリンみたいな試合を見て「面白かった!」って言う「素人」を増やしていきたいですね。

……まあ、オレも設定レベルしだいでは素人なんすけどね。